秋・歯・冷

みなさん。こんにちは!!
10月に入りました。やっと、涼しくなりましたね[#IMAGE|S12#]
今年も厳しい残暑でした。
秋に入り、冬がくる・・・・そして、あっという間に、一年が・・・・・
時の流れって早いですね!!
私たちも、すごい勢いで歳をとっていきます・・・[#IMAGE|S8#]
歯も歳をとります。   [#IMAGE|S45#]
歳をとるというか、長年使っていると、かみ合わせの面は、凹凸がなくなってきますし、歯ぐきも、少しづつさがります。
そこを、ゴシゴシと、磨きすぎていると、知覚過敏の症状がでやすくなります。
冷たいものがしみたり、歯磨きのときに、ピリッときたり。
一度症状がでると、完全に元にもどすのは、難しいです。
知覚過敏の予防として家庭でできるもの・・・・・・
・フッ素入り歯磨材を使う。(シュミテクトはおすすめです!!!)
・やわらかいブラシで、軽く磨く。
身体の一部として、毎日のケアで、労ってあげましょうね!!!
歯は大事だよ~[#IMAGE|S60#]

カテゴリー: 未分類 |