お悩み相談を承っております。
コメントは承認制です。お気軽にコメント下さい!

お悩み相談室 への8件のコメント

  1. 永田 より:

    子供が別の歯医者に通ってます。一年前くらいから大人の歯がなかなか生えてこなくて、レントゲンには写ってるのでしばらく様子をみましょう。その間、歯が寄ってこないようにそこの部分だけ矯正のようなもの(針金のような)をしております。もし、生えてこなければ歯ぐきを切開して歯を引っ張って出してあげたほうがいいでしょう。というお話でした。最近、虫歯の治療で歯医者に行きましたら、歯が寄ってこないようにしていたのに実際歯が寄ってきていて現在生えている歯が邪魔をして歯がでてこれない可能性があるので寄ってきている歯を矯正したほうがいいと言われました。その矯正をするのに10~15万位かかるそうです。歯が寄ってこないように現在処置をしているのにこれってどうなんでしょうか?やはり、ちゃんとした矯正をするほか方法はないのでしょうか?

    • lets-shika より:

      永田様
       返信が大変遅くなり申し訳ありません。最近システムの調子が悪くて投稿が確認できませんでした。
       ご相談の件ですが、永久歯が萌えるまで後ろの歯との間に針金を入れることはよくありますが、成長期ですので歯は日々動いています。よって針金がずれることがあり効果が出ていないこともあります。できれば数か月に一度メインテナンスしながら確認する必要があるでしょう。すでに後ろの歯が原因の場合は、手を加えないと自然には萌えてこない可能性があります(歯列からずれて萌えるかも)。費用は10万~15万とのことなのでらくその歯の周辺の部分矯正だと思いますが、費用については歯科医院により異なりますので、セカンドオピニオンとして他の歯科医院にもご相談されてはいかがでしょうか?
       拝見していないのでこれぐらいのお答えになりますが、お分かりにならないところはまたご相談ください。
                               新外レッツ歯科
                       

  2. 本田 より:

    4日くらい前から親知らずが出てきているのか、歯茎が腫れて痛いのである歯科へ行きました。レントゲンを見て説明を聞いたところ、親知らずの根元が神経にくい込んでいるので、口腔外科を紹介しますと言われました。ですが、まずは歯石を取って、抗生物質のお薬で様子をみましょうと言われて薬を飲んでます。しかし…歯茎の腫れはなかなか引かず、このままいけばシルバーウィークに入って、どこの口腔外科も休みになります。
    ネットで調べて、こちらを見つけたのですが、難しい抜歯でも対応していただけますでしょうか?

    • lets-shika より:

      本田様

       ご投稿ありがとうございます。下の親知らずの周囲の歯茎が腫れて痛まれてるんですね。受診された歯科医院にて
      親知らずが神経にくい込んでいるとのご指摘があったのであれば、口腔外科専門の病院で抜歯されたほうがよろしいと思います。拝見しないと分かりませんが、当院でも紹介になる可能性があります。ただ、現在腫れているのであれば、まずは何日か親知らずの周りの歯茎の消毒と投薬にて、腫れと痛みを落ち着かせてから抜歯されたほうがいいと思います。状況によりますが、一般的に何日か消毒しないと改善しにくいと思われます。腫れや痛みがあるうちに抜歯すると、麻酔が効きにくかったり、術後の痛みが長引いたりします。できれば完全に落ち着いてからの抜歯をお勧めします。シルバーウィーク前までに消毒に通われて、痛みと腫れを落ち着かせたらいかがでしょうか?
                                                                  新外レッツ歯科

  3. 松本美咲 より:

    私は 世界で1番てほど歯医者が苦手です。
    昔一回歯医者に通ったことありますが
    治療が痛すぎて それから一回も行ってません。
    最近頻繁に歯が痛くなります。
    治療法のとき麻酔などしてくれるんですか?
    痛みの少ない治療をしてほしいです。

    • lets-shika より:

      松本美咲様

      ご投稿ありがとうございます。
      歯の治療についてのご相談ですが、痛みを伴う治療は必ず麻酔を行います。
      痛みを我慢してもらいながらの治療はいたしません。しかし、とても痛い時期に
      来院されたときは麻酔自体があまり効きませんので、痛む前の治療をお勧めします。
      麻酔が聴かない場合は、その日は投薬のみで痛みが少し落ち着いてから治療をすることもあります。
      とにかく、歯の治療は早めの方が楽にできますので、一度ご来院ください。

                                    新外レッツ歯科

  4. 斎藤りあ より:

    歯医者がとても苦手なんですが
    神経抜く時わいたいですか?
    痛くない方法わありますか?

    • lets-shika より:

      斎藤様
      ご投稿ありがとうございます。
      神経を抜く治療では必ず麻酔をしますから、一般的に痛くありません。
      しかし、とても神経の炎症が強く、痛みがある場合は麻酔が効きにくい場合があります。
      また、部位により麻酔の効果に違いがあります。麻酔が効きにくい場合は、神経を一度
      お薬により沈静させてから再度麻酔をして行うこともあります。
      早めに歯科医院に行かれてください。

                            新外レッツ歯科

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>